TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

命銘披露と枯木供養 明治時代後期はボンサイの第一次黄金時代を形成したのに対し、大正時代は逆に沈潜の時代であったともいえる。
しかしボンサイの整形など創作技術は向上し、強い感動や感銘を与えるような樹も全国から登場してきた。
とくに四国、大和、中国、上越、北陸などの地方から、黒松、真柏、杜松などの黒木物の優品が都会にやってきた。
ボンサイを構成する材料としての鉢、添景物としての石、古銅、焼物などの造形品も出て、ボンサイの価値を高めるのに役立った。
なかでも鉢の選定についての研究は進み、隣りの中国へ特注して作らせ、それを輸入する方法が行われたから、落ちつきと渋味と雅味のある銘樹になっていった。
名樹を格付けし、愛好の度を高めるための命銘はいつごろから行われたのかはっきりしない。
石に対する命銘は遠く足利時代に将軍義満らによってなされていたので、ボンサイもそれにならったとも推定される。
それが日露戦争後から慣例化し、大正時代には盛行、昭和へと引つがれた。
銘をつけられたものは迫力、貴品もさることながら、自然がつくりなす風姿は、美の極致といっても過言でなく、羨望の的となり、所有者はこれを天下に誇示し後世に遺したいという意欲にかられた。
競走者がいて.馬鹿買い"したときはさらにエスカレートし、命銘したあとボンサイ会を開き、この命銘されたボンサイのお披露目を大々的に行った。
招く人数は五十名あるいはそれ以上に達するときもあった。
関係業者が主に音頭をとった。
うさぎは飼つてみたいけど、あまり世話をやきたくないという不精な人は屋外飼育を。
屋外で飼う最大のメリットは、ゲージの数を殖やしたり、大きくすることで、大型のうさぎも、複数飼育でも対応できることです。
本格的なブリーディングは、やはり屋外飼育ということになります。
また、うさぎの健康に影響がない程度なら、掃除をさぽれること。
ただし、いくら臭いが気にならないとはいえ、さぽりすぎは禁物です。
デメリットは、飼い主ができる限りコミュニケーションをとるようにしないと、いつまでたってもうさぎがなつかないことです。
ペットというより家畜になってしまいます。
餌をただゲージに入れるだけでなく、手から食べさせてみたり、怖がらせないように、抱っこしたり、なでたりして、うさぎと仲良くなるように努力しましょう。
屋外には、屋内ではまず心配のいらない、いろいろな外敵がいることを忘れてはいけません。
野良イヌや野良ネコのほか、ヘビやイタチ、ガラス、ネズミなど、ウサギを害する動物には、体の小さな動物もいます。
屋外飼育は、本格的なうさフアンにおすすめ。
屋外で飼うなら、うさぎの快適環境をます第一に考えよう屋外飼育の場合は、ゲージの置き場所に注意しましょう。
屋外では、季節によって日当たりや風向きが変わって、暑さ、寒さが厳しいことがあります。
季節が変わったらウサギにはつらい環境になってしまうこともあるのです。
春先に温かいところは、夏はカンカン照りになってしまうこともあります。
反対に、夏涼しかったところは冬は極寒ということもあります。
さらに、朝日や西日など、一日のうちでも違うことがあるので、よく考えてください。
 理想的には、秋と春は東向きで午前中日が当たる風通しの良いところに置き、夏はなるべく日が当たらないようによしずで日を遮ります。
冬は南向きで温かい場所で、夜は毛布などでゲージを覆えば完璧です。
室内飼育ならケージから逃げ出しても、部屋の中で暴れるぐらいですみますが、屋外で逃げ出してしまうと、家や敷地の外に出てしまいますから、迷子になったり、交通事故に遭ってしまうこともあります。
屋外で飼育する場合は、ずっと見ているわけではありませんから、体調の変化も見のがしがちです。
きちんと定期的に観察しましょう。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system