TOPへ  >   戻る

秋のみやび


この花秋のはな

目ざとい狩入は、その幼獣を簡単に見つけて連れ去ることができた。

子をうばわれた母親は白分の大切な子どものあとを追ってきたことであろう。

この説は、そのような幼獣を無事に飼育するのにもっとも重要な成分、つまり乳が手に入らなかったにちがいないという根拠で論争されてきた。

けれども、この論拠はそれほど決定的なものではない。

アフリカ、米やアジアの探検家たちは、女性がサル、イヌや豚の子に授乳しているのを、たびたび観察している。

中央アジアの遊牧民の女性は、馬の子にさえ乳をやることで知られている。

また、 アフリカの家畜飼育者たちのあいだでは、女性が生命の泉[母乳]を白分の子どもと子牛に分け与えることは、当然のことと見なされている。

このような、人間と幼獣の接触を家庭にもちこむことは、野生動物の飼い馴らしにたいそう貢献したにちがいない。

動物飼育の次の段階は、ふさわしい相手と交尾させることであった。

そこで、小さな群れが牧夫やその飼いイヌに見張られながら、入間の住居の近くで放牧され、その群れはしだいに大きくなっていった。

冬のあいだの動物の餌を確保するため、人間は暖かい季節のうちに、少なくとも草を刈ったり干したりするていどの農作業をやらなければならなかったことであろう。

こうして干草作りが工夫された。

つまり、動物飼育の起源は農業のはじまりとときを同じくしているのである。

そして、この両方の仕事の証拠は、紀元前八000年にさかのぼる。

足が速いといわれる草食系ペットの唯一の苦手が、下り坂です。
昔から、猟師のあいだでは草食系ペットは山の上に追わないで、下に向かって追うと簡単に捕まえられるという、言い伝えがあります。
というのも草食系ペットの走り方は独特で大きくて力の強い後ろ足でジャンプ、前足を地面に着いて、後ろ足は前足を間に抱え込むように前方に着きます。
いつも前足よりも前に後ろ足が着地するので、草食系ペットの足跡は大きな足跡の後ろに小さな足跡が着いている特徴的なものになります。
イヌやフェレットも、全力疾走するときは前足と後ろ足を揃えて駆けて走りますが、後ろ足が前足よりも前に着くことはありません。
 草食系ペットの走り方では、前足はあまり使っていないので、下り坂では大きく踏み出した後ろ足がつんのめってしまいます。
それで、下り坂に弱いわけです。
こういう走り方をするのは、草食系ペットとリスの仲間ぐらいです。
リスは、この走り方で垂直に近い木の幹も駆けのぼってしまいます。
走り出した草食系ペットは、まず後ろ足で地面を蹴り、前方へ飛びながら前足を前後に着地、と同時に体を丸めて後ろ足を前足の前に出します。
後ろ足が平行になるのが特徴です。
部屋に居間、連絡通路もある。
草食系ペットのトンネルでの暮らしぶりアナ草食系ペットの名が示すように、野生のアナ草食系ペットは長いトンネルを掘って生活しています。
アナ草食系ペットは群れで生活するため、一つの巣穴は何匹もの個体が、何世代にも渡って掘り進めたものです。
そのため複雑に入り組んでいて、時には100mを越す長さにもなります。
入り口も一個所ではなくて、あちこちにたくさん開いていますから、イタチなどに襲われたら、別の出口から逃げ出すのです。
 このトンネルは、「ワレン」と呼ばれています。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system