TOPへ  >   戻る

秋のみやび


この花秋のはな

頭につけるかな文字の数々。
最も多いのは、いぬで、次いで多いのがにせであり、くまの文字も忘れることは出来ない。
これらは一体どういうことを意味するか、(詳しい方があったら、ぜひ教えて欲しいと思うが)私は次のように解釈している。
国語的に考えてみると、「いぬ」という言葉には、従属するということがまず目に付く。
少し悪い言葉かも知れないが、古くは「幕府のいぬ」 とか、「警察のいぬ」とかいう言葉が脳裏に浮かぶ。
これは従属するということよりも「手先になって働く」という意味が強く、時にはその「機能を代行」する、ということもあるようである。
それでいて表に出ている機関よりも「派手」ではない。
「華やかで、権力や価値」は無い、これが隠れた「いぬ」の持つ意味のようである。
こう考えると、「いぬ」を冠する樹木の名は、それが付かない本物の樹種に対して、「何かの形」「もしくは用途」などで、それに近い樹種と昔は孝えていたのかも知れない。
(勿論、学聞が進んでいない頃に大まかに見て付けた名であるから、植物学的な関連はある場合と無い揚合があるが、名を付けた当時は何かの関連を考えていたのかも知れない)。
これに対して「にせ」を冠したのは、飽くまで本物に対する「にせ」であるから、本物との関連は無いと名付けた当時考えていたのかも知れない。
しかし、いま植物学的に考えて見ると、こちらの方に、本物と関連があるものが見つかるから、不思議である。
犬猫と違って、草食系ペットは物覚えが悪い動物です。
トイレも個体差によりますが、覚えが悪いと思います。
一番良いのは「トイレにする」場所を決めておいて、そこに草食系ペットが楽に入れるような小さなハコを用意します。
そのハコの中に、草食系ペットがあちこちでした糞を入れておくと効果的です。
ハコの置場所ですが、草食系ペットが普段行かないような所においたのでは意味がありません。
普段よく通る経路などにおいてあげてください。
(この方法はあくまでも目安です)。
「糞」は気長に拾ってやってください。
草食系ペットの習性は、草食系ペットは弱いため、自然界では食べられる方にあります。
そのため?夜行性なので昼間寝ていて、夜起きるのが普通です。
これは人間と暮らすことにより多少は変わりますが、昼間寝させないで遊びまくると草食系ペットも疲れると思います。
また、草食系ペットは自分の身に危険を感じると、後ろ足で地面を蹴り「ドンドン」という音を出して仲間に危険を知らせます。
隅っこで「ドンドン」とやっていたらあなたが何か恐い思いをさせたのかも知れません。
繁殖は、草食系ペットをオスメスペアで飼う方も多いでしょう。
ただし、子どもが半端じゃないだけ生まれます。
草食系ペットは生後9ヶ月くらいで大人になり、一年で3〜4回、1回に5〜10羽を生みます。
またオスは結構気性が荒く、オス同士を同じ小屋に入れておくと、どっちかが死ぬまでけんかを続けることもあります。
メスも妊娠期や子育て期には気が立っていて、子育て期に人間が覗いたりするとそこで子育てを止めてしまうことがあります。
この間だけは掃除もしない方がいいでしょう。
草食系ペットの平均寿命は8〜10歳くらいです。
さらに、「寂しいと死んでしまう」という俗説は大げさではありますが、あながち嘘ではないようです。
乱暴に構われるのは大嫌いですが、優しくされるのはとっても好きな動物です。
仕事や出産などの理由である日を境に突然構うことができなくなったり、入院や手術後に「飼い主に捨てられた」という不安で落ち込んでしまったり、簡単な手術の連続がストレスとなったりした子が結果 亡くなった、というケースを何件か聞きました。
もとから構わないとどんどん心を閉ざして人に慣れない草食系ペットになってしまいますし、変化にとても弱い動物、精神的に飼い主に依存しやすい、デリケートな動物であることは間違いありません。
草食系ペットは普段、鳴いて「撫でて、構って」「調子が悪いの」と言うことができません。
また、被食側の動物なので体調の悪化はなるべく外に表さずに我慢する傾向があります。
人間が気付いたときには手遅れということも少なくありません。
ちょっとした感情や体調の変化のサインを見逃さないケアが必要です。
近年、草食系ペットに対する無茶な小型化や品種改良によって、先天的な欠陥を持っている子がとても多いそうです。
小型化された草食系ペットは 、口の小ささに対して歯の成長が合わず、不整咬合や歯槽膿漏になりやすくなります(ショップに小型の草食系ペットをつくらないように呼びかけても、売れないからと取り合ってもらえないそうです)

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system