TOPへ  >   戻る

秋のみやび


この花秋のはな

この雄牛は成熟して二五歳になると殺されて、その遺体は神意を受けた人しか知らない秘密の神聖な泉に安置された。

もし、この動物が若死にすると防腐処置をして、美しい彫刻をほどこした石棺に入れられ、公衆の面前で"セラピス[牛神]の神殿"にほうむられた。

花嶺岩や石灰石製の彫刻された石棺が二〇以上現存している。

飼い牛にまつわる神話は数かぎりなくある。

よく知られているように、ヒンズー入[インド人の一種族]にとって牛にたいする虐待や屠殺は重大な罪である。

『旧約聖書』のカナン入は"黄金の子牛"の前で礼拝した。

『エッダ』[古代北欧の神話]によると、雌牛は神前に位置していたし、また神性の牛が塩からい氷の塊をなめて神がみをつくったという。

キリスト教の初期の時代には、雄牛の角、ひづめや尾は悪魔の象徴とされていた(まもなく中世に雄牛のひづめが馬のひづめに変わった)。

このことは、異教徒の神聖視するものを"悪魔の使者"にすりかえて、悪魔に「古い神がみ」のしるしをつけさせるという、当時のキリスト教の傾向を示すものであった。

けれども、とりわけ文明を進歩させる手助けをした動物にとって、このような仕打ちは不公平なことであった。

オーロックス[欧州産の原牛、一七世紀に絶滅]は、聖書に神話の動物として現れる。

ジェームズ王[英王。

一五六六1=ハニ五年]時代の聖書は、それを一角獣と同一視している。

 草食系ペットだって、広い家に住んだほうがうれしいのは当たり前。
でも、それも程度の問題です。
ただ広いだけで隠れるところの無い体育館のようなところでは落ち着けません。
ずっと隅っこにいるだけです。
もともと天敵の多い草食系ペットは、安全な巣穴にダッシュで逃げ込めるところでなければリラックスできません。
餌を食べにいくのも、身を隠すことのできるやぶの中など、狭いところを通っていきます。
人間に飼われるようになって、ずいぶん警戒心が薄らいだとはいえ、隠れるところのない広い場所に放すと、自然に金網のそばとか、何か体を押し付けることのできる物陰を探して、そこに落ち着くようになります。
草食系ペットの巣穴は狭いもの。
そこで、常に何かが体が接していないと落ち着かないようです。
まず、そういう隠れ家を用意して、そのほかの部分は広くとってあるというのが理想的です。
起伏に富んだ、草の茂った庭を金網で囲って、その中に放してあげるのが一番いいのかもしれませんね。
でも、そういう自然に近い環境で飼うと、草食系ペットはイキイキするかもしれませんが、あまり飼い主にはなつかなくなります。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system