TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

蝦夷松は、その名の通り日本では北海道にだけ自生するものであり、内地には自生は見られない。
ボンサイ界に登場したのは明治30年代頃と言われている。
当時の北海道は一般の通念では今日の感情からすれば、ヒマラヤか南米ほどにも精神的距離のあった地域である。
未知の世界からの優れた素質をもった素材の出現は、ボンサイ入の期欝と感動をもって迎えられたことと思われる。
は明治44年に北海道に渡り、各地の蝦夷松地帯を歩き、自生状態を調査し、ボンサイの素材を探したが、苦心にもかかわらず優秀な素材の入手は容易ではなかったと伝られている。
大正6年頃、国後から素材の採取の道が拓け、活況を呈した、と三国われる。
後に北海道長官の理解ある計らいもあり、地元の人にとっては有利な収入源ともなり、両者相まって葉材は豊富に供給され、特に大宮ボンサイ村は別名蝦夷松園とも言われる程、毎年現地に出張して買い付け、大量に供給し、培養、作品の創作に専念した。
国後の蝦夷松は北海の厳しい自然の中で(ツンドラ地帯)幾百年の歳月を経る中で、風雪 に倒壊したものが、自然の取木状となり、発根したものもあり素材としては願望通りのものも多かったと言われ、ときの逓信大臣はその魅力に感動し、数年にして蝦夷松だけで、その数は1万鉢と三目われるほどの蒐集家として、名を轟かせた。
うさぎを屋外で遊ばせる時うさぎにとって、外は家の中よりもさらに危険が多いと思うからです。
性格にもよると思うのですが、一般的にうさぎは、車などが近くを通ったり、聞きなれない物音や、普段と違うものを見たり、他の動物が現れたりすれば、驚きパニックになってしまい、想像もつかないほど暴れてしまうことがあります。
大きな事故を引き起こしてしまうことになるかもしれません。
もしどうしても屋外に出したい場合は、炎天下を避け、必ずペットサークルを用意し、その中で遊ばせるようにしてください。
ペットサークルを設置する場所に、危険なものやうさぎに有毒な植物などが生えていないかなどを確認してから設置するようにしてください。
また、高さが低いペットサークルの場合、うさぎがジャンプして飛び出す可能性がありますので、十分な高さがあるペットサークルを使用するようにしてください。
遊ばせている間は、うさぎから絶対に目を離さないでください。
ブラッシング は、うさぎが自分の毛を飲み込んで毛球症にならないように、できれば毎日ブラッシングをしてあげて下さい。
あまり力強くブラッシングをすると、うさぎの皮膚を傷つけてしまいますので気をつけてください。
うさぎに良いとお薦めは何と言ってもピロコームです。
爪切り は、爪が伸びたら、うさぎ用の爪切りで、白い部分だけをカットしてあげてください。
ピンク色の部分は、血管や神経が通っていますので絶対に切らないでください。
ちょうどいい長さに切るためには、ピンク色の部分から白い部分を2ミリくらい残して切ってあげるのがいいです。
深く切りすぎてしまうと、出血をしてうさぎが痛い思いをしてしまいます。
爪を切る時に、うさぎが暴れたりして危ないと判断した場合には、うさぎの扱いに慣れている動物病院やペットショップで、切ってもらった方がいいです。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system