TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

剪定、 芽吹きが旺盛な樹種のため、各枝の岐部などからヤゴ芽が多く吹きます。
これを放置するとその部分がコブ状に膨らみ樹姿を乱す原因になるので、不要なものは見つけ次第取り除くようにしましょう。
一度完成を見た枝であっても、時を重ねれば次第にゴツゴツとしてきます。
何年かに一度は思い切った切り戻しを行ない、枝の若返りを図りましょう。
肉巻きが良いため太枝を切除しても灼け込む心配はありませんが、それでも切断面には癒合剤を塗布するようにしましょう。
花が咲けばほぼ確実に結実し、長期に渡って実を止めますが、結実した状態というのは樹にとって大きな負担を強いります。
不要な実は早めに間引き、樹の負担を軽くしてあげましょう。
形成層の変化と、剥皮の効果は、 今年は、どういうわけか例年になくたくさんの真柏を手入れするハメになった。
真柏の手入れと言えぱ、植え替え、勢定、整姿(針金かけ)、剥皮と行なう作業は切りがないほどあるが、ここで取り上げたいのは、剥皮に絡む問題である。
「よう、おはよう、元気だったか」「おはよう、お久しぶりね。
元気、元気、相変わらず元気よ、空元気ということもたまにはあるけどね」 「そうか、元気だったかおねえさん」「ボーヤちゃんはどお、元気にしていたの。
随分痩せたようだけど」。
 「そうか、やっぱりオレ痩せちゃったか。
この春から仕事の部署がかわったので大変なんだよ。
現場をわからない上司がごちゃごちゃ言って、仕事になったもんじゃないのさ。
かと言って現場の改善要請だしても、なんせ現場の様子がわからない連中なので、改善と言ったところで彼らはどこをどうすればよいのかすらわからないのさ。
大卒の若造が一日中机にかじりついていて何かわかるんだよ。
大学出たけれどっていうやつさ。
机上の空論というやつだよ。
学歴だけじゃ世の中通用しないんだよ。
たいしたことできないくせに、部長だか常務だか専務だか知らんが偉そうに、ウチの会社には何もセンムという専務もいるようだしね。
現場から学ぶことって結構多いんだよ、現場が人材を育てるのさ。
政界だって同じことだよ。
庶民の暮らし向きを知らない二世三世が、何をやっても所詮は絵に描いた餅、絵空事だ、世の中変わりはしないのさ」。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system