TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

芽つみ・芽押さえ、 芽つみは5月〜7月中旬頃が適期となります。
若木などでは新梢が上方向にビュンと走るので、枝を太らせる場合を除き、強く伸びだす新梢は先端を3pほどつみとって伸長を止め、フトコロ部や他の枝に力を乗せるようにしましょう。
芽押さえ(針金かけ)も芽つみと同時期が適期。
柑橘類であるきんずは樹脂が少なくいたって堅い樹なので、若木のうちから針金整姿を行なうことが重要です。
2〜3年枝のうちに模様付けを行ないましょう。
樹脂が少ない分、他の雑木類と比べて針金の食い込み傷がつきやすく、また一度ついた傷はなかなか治りません。
そのため針金はアルミ線を使用し、ーヵ月半〜2ヵ月を目安に針金を外すようにしましょう。
曲付けがうまくいかなかった場合は再度針金をかけ直します。
枝骨がある程度できてくれば、ハサミづくりで樹形を整えていきます。
 久しぶりに会ったボーヤちゃんは、日頃の僻憤を一気にまくしたてている。
そうだったのか。
相変わらずサラリーマンは苦労が多いね。
部長「あなたとは違うんです」私は会社のため、現場で働く者のために客観的に言っているのです。
主観で事を計られたはこまります。
と言えたなら少しは気も晴れるだろうに。
二世三世が……は、わからなくもない。
あるいはその通りなのかも知れない。
収拾がつかなくなれば一切を投げ出して済む人たちなのだ。
「ボーヤちゃん、とにかく今日は、浮世の憂さも、浮世の義理も、仕事もなにもかも忘れてつっ走ろうよ」「そうだね。
じゃ出発しようか」。
野を越え、丘を越え、峠を越えて風を切り、平原をひた走る。
どこまでもどこまでも広々とした直線的な十勝平野の道だ。
大空はあくまでも青々と澄み切っていて、収穫の秋の近さを知らせている。
行き交うライダーだちと手をあげて無言の挨拶を交わす。
行く先々の道の駅に立ち寄り、喉を潤し、地元の名物で空いた小腹を満たして、とりとめもない会話を交わすわたしたちの周りに集まってきた観光客らしき人たちがさまざまと声をかけてくる。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system