TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

@は畑作り約5年。
3年程度でも可能と考えられている。
写真の姿で45p。
根上り樹形である。
立ち上がりから何本かに分かれているあたりまでが根の部分。
この姿を見ると誰にでもできそうであるが、これまでになかった素材。
畑作りのベテランが工夫して作出した面白い構成である。
挿し木苗の根をさばき、畑に植えつけてから根を上に出して作ったものと考えられる。
根上がりの上部、幹の基部がまたボンサイ愛好家の眼をひきつけるような曲になっている。
短い距離でしぼれたり逆に返ったりしている。
細い1年枝の時に、グニャグニャに曲げて押さえ込んだものらしい。
これが畑作りで太らせた間に味となっている。
ピラカンサの畑作り作品で、ボンサイ樹としての優れた作品が少ない理由として、傷が巻きにくいことが挙げられる。
太枝を走らせたり、中心枝をズバリと切ると大きな傷が残る。
これを鉢上げしても巻きにくいのである。
ツルゥメモドキ、クワ、ピラカンサなど好樹がたくさんあって当然と思われる樹種が逆に少ないのは、肥培して切り込む(畑作り)方法では、味のあるボンサイ樹の作出が難しかったからである。
ピラカンサは、畑作りでありながら欠点を解消するようによく工夫されている。
これまでのピラカンサの素材の状況をよく知り、ボンサイ愛好家の興味をひくように細部まで考えて作出したものである。
傷は太らせるため走らせた枝にーケ所程度。
これを捨て枝として、鉢上げの際に切り飛ばしたものだろう。
このような素材を見ると、この樹形がベストという意味ではなく、他'の樹種への影響が大きいと思われるのだ。
 物事には常に表と裏があり光と影が存在するものなのだ。
表を知り裏を見る。
光は影によって存在価値がひかる。
この際そんなことはどうでもいい、経験がなければ何も語れない。
したがってフリンに遭ったことがない、ただそれだけで皆の衆あなたたちから仲間ハズレにされてバカにされてしまうのではないか(クヤシイ)。
ちょっとしたフリン体験があれば、その体験にベーキングパウダーを思い切りふりかけ話を大きくふくらませて口角泡を飛ばしながら語ってみたいではないか。
 出しゃばりで見えっ張りのわたしがフリン体験談ごときに負けていられはしない。
だがこればかりは自ら率先して体験するわけにもいかずに、ああだったこうだったのフリン体験談の輪には入れず、じくじたる思いで話を聞くしかないのだ。
しかしフリンなる行為は許せない。
男の恥だ。
人間のすることではない。
そのような情けない卑劣極まりない行為はよそう。
痴漢行為を働くような人物とは如何なる神経構造の持ち主なのだろうか。
「痴漢」断じて許すことはできない。
だが痴漢に遭うも遭わぬも人生の一部。
痴漢行為、それ等を回避する自己責任も考えなくてはならない。
 冤罪を作らないためにもそれは必要なことなのだ。
女は常に毅然として生きよう、子を宿し生み慈しみ育てる使命があるのだ。
次の世を担う人材を輩出する責任がある(ついでに夫も育てよう)。
女たちよ、女々しくてはならない、たおやかで凛として生きよう。
 それが女性の品格なのだから。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system