TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

剪定の実際の要領をまとめてみましょう。
・基本剪定……枝作りの基本は二又二又に作ることです。
まず不要な胴吹き芽を元から掻き取ります。
良い位置に出た芽はもちろん残してください。
つぎに、徒長したところを一廻り小さく切り込むわけですが、全体を見て流れの方向を確認することが大切です。
そして、枝分かれを二、又二又に作るという基本にそって、まず三又を切り、流れにそわせるように枝抜きします。
頂部の樹勢が強いということは、雑木もまた例外ではありません。
丹精しているつもりでも、葉が落ちて枝の様子があらわになると、意外なほど芯がゴチャゴチャした感じになっているものです。
芯のコケ順がゴツくなってしまった場合、素直な枝を選んで、新しく芯に立て替えなけれぱなりません。
枝順については、下枝はとくに枝.・蔵謹瀞る程度とる必要があーす。
こうしないと、老木の相が表現できないのです。
枝が集中しているところは枝数を整理してください。
なお、下枝をもう少し伸ばしたい時には、その春の芽摘みを行う必要はありません。
なお、若木の場合には、多少の不要枝は残しておいた方がよく、樹勢が平均化しますし、幹も肥大しますから、普通はいわゆる忌枝をはずす程度にとどめます。
もちろん、不要枝をあまり太らせてから切ると幹に傷を残すことになりませすから、適当な時期を選ぶことが大切なポイントです。
・追い込み……節間を間伸びさせてしまった場合は、その手前の芽で切りつめるのが一般的ですが、その芽が小さいと、枝のコケ順が極端に細くなってしまいかねません。
このような時は、思いきって元から切るのも一法です。
・太枝の切り方と処置……太枝を元一から切った場合は、彫刻刀で少しえぐるように削りなおし、癒合剤を塗って傑護します。
また、きれいに肉巻きさせるため、肥培は慎しみましょう。
樹勢が強いと、醜い跡が残る。
ロマンの休日。
ケイタイの着信音が鳴り響く。
モーーうつるさい。
取らないわけにはいかない携帯電話だものね、常に携帯している電話、携帯電話。
便利なのか不便なのか。
都合の悪いことも時にはあるのが携帯電話でもある。
「ねえあなた今どこお、どこにいるの。
家にいないでしょう。
電話したけど留守番電話だったしイ、どこにいるの何しているのお」(どこで何してようがわたしの勝手だろうがウザイやつめ! 少しからかってやろう)。
「どこって、ベッドの中よ、ベッドの中」「ベッドの中ってまだ寝てたの、でもあなた家にいないじゃないのよ!・」「だから、それがどうしたというの」「……だって……どこで何してんのよお」「だからベッドの中なの。
何してるのって、ベッドの中ですることって、寝るスルでしょう。
ほかに何かあったっけ?」 「……」 「でしょ、それとも品行方正なあなたは、おリョウリとかおセンタクとかなさるわけ」。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system