TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

カエデは芽摘みはとくに、若木のうちも部分的な葉刈りを必要とします。
葉が大きくて目につくようなものから順に刈ってやるわけです。
こうすると、ふところの日照や通風がよくなりますので、その葉も大きくなります。
この方法で何段階かに分けて葉刈りを行なえぱ、秋までには全体の葉が揃い、したがって小枝も平均化するのです。
モミジは、半ば完成した木には原則として葉刈りを行ないません。
胴吹きが激しいので、どうしても葉刈り後の手入れを行いきれず、結局はかえって枝味をこわしてしまいます。
必要な時は強い芯を刈るに留めます。
針金かけの方法、 針金かけは、樹形の骨格を作るためには欠かすことのできない技術ですが、とくにモミジなどは柔らかな枝幹が大きな魅力ですから、針金は軽く幹模様をつけるにとどめ、小枝はハサミで作っていくのが基本です。
針金は、アルミ線か、紙巻きにした銅線を用い、必ず喰い込まないうちにはずしましょう。
なお、針金かけによって将来の木の姿の骨格を決めるわけですから、まず正面を決定しなけれぱなりません。
一般的には、根張り・立ち上がりによって目安をつけますが、雑木の場合はとくに下枝の振り方が重要な決め手になります。
針金かけの適期は、落葉後から春先きまで、または入梅時に行ないます。
深切りしをした木の場合は少し時期を遅らせて行ない、また、針金かけしたらその年の植え替えは控えます。
木に必要以上の負担をかけさせないためです。
針金はほぼ半年後にははずします。
 「冗談よ冗談、単なるジョークよ。
ブラックでもピンクでもないわ」 「アッハハハ、真に迫っていたらしいわよあなたのサル芝居。
笑えるわねえ、ああ可笑しい。
でもさあ、彼女たちの口から噂話になって、いかがわしい話だけがひとり歩きしないとも限らないのよ。
いい加減になさいよね」。
 「ああなんと嘆かわしい、貧相な感性だこと。
彼女たちにはイマジネーションというものがないのかしらん」 「屁理屈を言ってんじゃないわよ屁理屈を」 「ご忠告ありがとうございますう。
そうだよね、彼女たちとはふつIのおねえさんとして接しなくちゃね。
ふつ1のおねえさんとしてね」。
 「ふつうのおねえさん、あなたには無理かもね」 「そうかもね。
飛んでるおねえさんとか、ヘンなおねえさんになりそう」 「で、あなたの今日の予定は」 「今日はゴロ寝しながら映画を観る予定なのよ。
手元に持っていたいのでDVD買って来たのよ。
『風と共に去りぬ』『嵐が丘』『カサブランカ』『シャレード』『ローマの休日』なんかをね。
目ん玉青くなるほど観るのよ、今日は」。
 「そう、それじゃ心ゆくまでゆっくり観るのね。
近々お茶しましょうよ」 「そうね、しばらく会ってなかったし、ゆっくりディナーでもしましょうよ」 「そうしましょうよ。
じゃあね、お邪魔さま」。
 そうして、ロマンの休日の、映画鑑賞は延々と続き、終演の時は夜半をとうに廻つていた。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system