TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

梅モドキは実ものボンサイの主力樹種で、樹姿、葉型、つくりやすさ、そして実とボンサイ樹としててはまことに恵まれた性質を持つものです。
実付きについては、雌雄異株という点さえ注意すればさしたる困難はありません。
つまり雌木と雄木の見分け方が問題です。
まず実がたくさん付いていれば雌木ですが、花の時期でも見分けられます。
雄花は1個所にいつばい花芽がつきますが、雌花はメシベが丸く緑色で、先に柱頭があります。
現在、苗の生歴では雌木がほとんどで、雄木は捜すのが難しいほどです。
実付きを良くする為には雄木も必要ですので、入手しにくい場合は実生します。
6〜7割は雄木に、なるともいわれますので、雄木の小さな鉢植えを作り、開花時期には同じ棚場に並べておくとよいでしょう。
梅モドキは、1年枝の葉腋に花芽分化し、翌春新梢とともに伸びた枝に開花・結実します。
よく切り込みにも耐える強い樹種ですが、冬場の剪定時に当年枝竜すべ宝切ってしまってば翌年の実成りとはなσません。
、基本は他の実もの樹と同様です。
梅モドキの実。
雄木を開花期に合わせて置くとよく結実する。
鳥に食ぺられないよう詳蔓思。
大きいうさぎはやっぱり丈夫で飼いやすい。
体が大きいと、まず何より体力があります。
ただ力が強いだけでなく、寒さや病気に対しても強いからです。
手間もあまり、かかりません。
でも、いくら丈夫だとはいえ、ケージが狭かったり、餌が少なかったりすれば、かえって病気を招いてしまいます。
また、体の大きさと元気の良さの関係があって元気なので、掃除がしにくかったり、脱走などの事故も多いようです。
丈夫だから飼いやすいと、一概にはいえません。
白色日本種は他のうさぎを飼うより経済的です。
日本のうさぎを代表する品種の一つ、白色日本種は、日本の風土に合っていたばかりでなく、粗食に耐えるという特性から、繁殖が奨励されていたようです。
粗食に耐えるというのは、昔の農家では、クローバーや野菜の屑、ワラなどを与えているだけで、丸々太って育ってくれたということです。
今のうさぎ達が、ラビットフードに、牧草、おやつ、毛球症予防薬まで与えられているのに比べると、ずいぶん経済的です。
うさぎ自体の値段も血統書付きに比べれば、ケタが一つ違う値段です。
下痢をしている子うさぎは絶対に買わないように。
同じゲージにいる子うさぎも避けたほうが、もともとうさぎに下痢は大敵ですが、特に子うさぎのときは下痢をしやすいうえ、治りにくいもの。
とにかく下痢をしている子うさぎは絶対に購入しないようにしましょう。
 子うさぎはただ水分の多い野菜を食べただけでも下痢をしますが、コクシジウムなどの寄生虫や病気の疑いもあります。
また、ショップのゲージの中で、下痢をしている子が一緒に入っているときは、なるべくならそのゲージにいる子は購入しないほうがいいでしょう。
もし病気ならば感染している可能性があるからです。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system