TOPへ  >   戻る

レンゲ日記


レンゲ日記のこえ

それではカリンやガマズミにどの程度の効果があるのか、というデータはありません。
さらにカシやタイサンボクはどうかとなりますと、少なくとも実習場などの実験では分からないといってよい現状です。
しかし後でくわしく記述しますが、趣昧者の実験などでは、いろいろな効果が報告されています。
一般的にいうと、樹勢のある春芽の伸長は抑えにくいようです。
逆に、勢いよく伸長する枝の側枝などどは、効果的です。
このことはボンサイ素漱にとっては大変興味あゑ揶簗とむえま窒たと轟ば従長枝を切夏込んだ後の側枝頓充実が見込まれるからです。
また春の1番芽を切除した後の2番芽には薬効が比較的あらわれるようですので、実ものや花ものの樹などの短果枝の充実に使用できると考えられます。
データ的には夏ー秋の芽に薬効が顕著であるとされていますのです、素材の夏場の切り込みといった応用が考えられます。
ご矮化剤の使用法 矮化剤の使用については、第1に樹勢のある素材のみに使用すべきです。
古樹に使ったり、ボンサイの枝岐れ老増やず目的で噴霧ずべきではない賓しょうσそ抗らは可能とはいえま・す.が,矮化剤の使用目的は次の2点が中心となります。
@若樹素材に短節化した枝を多くつける。
小品では幹自体も短節化して栽の楽しみ方に示唆するところが大であると思います。
いっぽう、園芸センターなどで小品ボンサイ用ではなく、鉢植えとして販売されているものを購入し、その一部、主に立ち上がり部分の持ち味を生かして改作することも広く行われています。
この素材の持ち味を発見し、改作して白分の思いどおりの樹形にする醍醐味は、苗から育てるのと異なった、格別のものがあります。
この場合は、ボンサイとしての土台、つまり根張り・立ち上がり・幹模様などがすでにある程度得られているわけですから、観賞までに要する時間は短縮されます。
もちろん費用は、実生や挿し木で育てる場合より必要になります。
一昔前は、「うさぎは庭で飼うもの」、というのが当たり前でした。
室内でうさぎを飼うスタイルは、小型の品種が増えたこともありますが、住宅事情が変わってしまったからでしょう。
うさぎ小屋は小さなもので十分ですから、いまたって、庭の片隅やベランダにうさぎ小屋を立てて、たくさん飼育する、なんてことも簡単にできます。
以前はミカン箱といって、ミカンやリンゴなどの輸送用の木箱を八百屋さんから貰ってきて、うさぎ小屋にしたものですが、現在では、みんな段ボール箱になってしまったので使えません。
そこで材料には、杉やラワンの板と金網を用意します。
杉は樹脂が多いので、よく乾燥した表面に茶色いペタペタしたヤニのないものを選びます。
杉のヤニは体に悪いといわれますが、ノウサギは杉の苗木を食害するほどですから、大量に食べなければ大丈夫だといえます。
合板といって、一見板のようでもおがくずや薄い板を接着剤で張り付けたものは、うさぎがあやまって食べてしまわないように。
 この箱を幾つか重ねれば、立派なうさぎアパートの出来上がりです。
ウサギは頑丈な歯で、木の板にすぐ穴を開けてしまいます。
噛みつく隙間がないようにぴったりと作るとなかなか噛むことができませんが、いつかは穴を開けます。
また、引っ掻くだけでも床に穴を開けることができます。
内側にブリキの板や金網を張って、誓れないようにする方法もありますが、素人には難しいのと、うさぎがブリキや金網で、歯や爪を傷めてしまう可能性もあるので、あまりおすすめできません。
脱走される前に板を張っ て穴をふさいだり、新しい板に張り替えたりして、日曜大工を楽しむつもりで頻繁にメンテナンスしたほうが良いでしょう。
脱走には要注意です。

お好み TOPへ >  戻る
犬猫うさぎの抜け毛ブラシ ピロコーム   ペット用ブラシ抜け毛取りピロコーム  ピロコームの専門店向け卸し  ピロコームの詳細説明  被毛の手入れとキューティクルの写真  ピロコーム使ったひとの生の声  アフガン・ハウンド  ウエルッシュコーギーペンブローク  ダックスフンド  ボーダーコリー一家 柴 犬  ポメラニアン  ビアディー一家 チワワ  日本スピッツ  シベリアンハスキー  グレート・ピレニーズ ニューファンドランド  ゴールデン・レトリーバー  シー・ズー.ペキニーズ.チベタン・スパニエル
シェルティー  サモエド一家
輝く被毛はゴールデン・レトリーバー フラットコーテッド・レトリーバー ボーダー・コリー  我が家は王室並みキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  美しき縫ぐるみ ネザーランドドワーフ  耳垂れうさぎのホーランドロップ  小さな狩猟家ジャック・ラッセル・テリア  ライオンヘッドラビット  犬猫好きのトイ・プードル  家族のような柴犬・ビーグル  猫好き家族のアメリカン・ショートヘアー  我輩は猫王メインクーン  パグ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ピンシャー  メタボ近しミニチュア・ダックスフンド  ペット抜け毛取りブラシ選び  スキップ大好きチワワ  マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア  力を抜いたラグドール  ペット好きのパピヨン  野良猫日本猫  うさぎ  誇り高きライオン シー・ズー  踵齧りウエルッシュ・コーギー・ペンブローク  野良黒 ミニチュア・シュナウザー  日本のネコに野生猫  水着が欲しいラブラドール・レトリーバー  世界のネコ  ペピイ ピロコーム 手ぐしのブラシ IPCワンワン動物園
frt1やんぐアフガンです  frt2 犬と健康  frt3 花に囲まれて  Land1 花  Land2 花ランド  nazca1 子犬黒猫好き  only11 子犬黒猫好き  Tk1 路傍の糞  Tk2 蕎麦好きのおっちゃん   Tk3 柿つつきです   Tk4 ンコ拾い隊  Tk5 花
inserted by FC2 system