トップへ >  戻る

syouzoの盆栽展鑑賞







シッポをお腹の下に隠す 外出先で強そうなうさぎと出会ったりして、恐怖を感じた時に、このポーズをとります。
ポディランゲージの守りの姿勢の一部です。
うさぎは、自分の体を小さく見せることで、おっかない敵をやり過ごそうと考えているようです。
「ボクの方が弱いから許してね」ってことです。
シッポの毛を逆立てる とにかくビックリした時にこうなります。
何かに驚いたり、恐怖を感じたりしてパニくっているときなので、落ち着くまでそっとしてあげましょう。
また、うさぎは相手を威嚇する時にも、背中やシッポの毛が逆立ちます。
これは、自分の体を大きく見せて強さをアピールする効果があるのですが、特にシッポの毛を逆立てて太くし、それを弓なりに持ち上げている場合は、ケンカに勝気満々、強気になっている状態です。
寝ている時にシッポの先だけ動かす 寝ている時に、名前を呼ぶとシッポの先がピクンと動くことがあります。
これは一応、名前を呼ばれた事への返事と受け取っていいようです。
わざわざ起きて答えるのは面倒だけど、ちゃんと名前を呼ばれた事は分かってますよ・・・という、いかにもうさぎらしい反応だと言えます。
耳だけ動かすって場合もありますね(笑) 日本にゃんこ
商品の感想ですが、面白いほど毛が取れ、にゃんこ達もとても気持ち良さそうにしております。
以前は普通に売られているスリッカーブラシを使っていました。

今考えると痛かったのか‥よく不機嫌になってブラッシングを嫌がっていたんですが、購入したペット用品を使うと気持ち良さそうな表情でポヤヤ~ンとしています(笑)

日本にゃんこ
いただいたメールの連絡を見る前に、もうポストにコームが届いていました。
ビックリです。
すぐに送っていただいたのですね。
早速、夜ににゃんこに使ってみました。
いつものブラシなら逃げ腰になっていたのが、逆にお腹を見せて寝転んでくれました。

とっても気持ちよさそうでした。
本当にありがとうございました。

アメリカン・ショートヘアー
早速うちのやんちゃんなアメショーのオス(2才)が眠っている時におそるおそる使用してみたところ、毛をすいてもそのまますやすや眠っており大変驚きました。
今まではコームを使うと途端に起きて嫌がり噛みついてきたので、今のところ中々いい感じで使っています。
肝心の毛の取れ方はまだそんなに抜け毛の季節ではないせいかゴッソリという感じではありませんが、 これから暖かくなる季節に重宝すればと思っています。

アビシニアン
今まで使っていたラバーブラシよりも、取れる毛の量は少なめですが、
なによりも静電気で毛が舞い上がらないのがありがたいです。
ラバーブラシだと、静電気が起きて、せっかく取れてまとめた毛がペットの体の方に吸い付いてしまっていたのですが、
ペット用品はむしろコームの方に吸い付いてくれます(^^)
なんだかこんなに毛が取れるのが不思議な感じです。

子にゃんこ
さっそくためしてみました。
おっしゃるとおり、まだ子にゃんこなので抜け毛は少ないのですが、
今から慣れてほしいかったのと、前からどうしても欲しかったので、早めの購入にしました。
結果的にとっても良かったです。
あたりが柔らかくて気持ちいいみたいです。
子にゃんこはとても気に入ったようで、まるでおもちゃを見るように喜びます。
ですから、ふだんは隠しておかなければいけないかもしれません(^^;

アビシニアン
我が家のアビシニアンもとっても気に入って
毎朝「梳いてくれ~」っとペット用品の前に座っています♪

チンチラを飼っているお友達にも勧めてみようと思っています。


お好み TOPへ >  戻る
inserted by FC2 system