トップへ >  戻る

syouzoの盆栽展鑑賞







ヒゲ これは誰が見ても分かりやすい反応だと思います。
ヒゲの先までピンと立てて、前面に大きく広げているときは、警戒・緊張しているときです。
大好きな玩具などを見て興奮しているときも、ヒゲがワサワサと前に広がります。
ヒゲがダラ~ンと下がっているときは、のんびりリラックスしている状態。
また、眠っているときは、ヒゲがほおにくっついて体の方を向いています。
耳 耳がピンと立っているときは、平常心。
逆に、耳が後ろを向いた状態はストレス信号です。
一時的に後ろを向いているだけなら、特に問題はありませんが、一日中そういった様子が続くようであれば、かなりのストレス状態にあると考えなければいけません。
周囲にストレスの元となる何か(騒音や臭い、新入りのイヌやうさぎ、不快な生活環境の変化)があるはずなので、すぐに取り除いてあげましょう。
 シッポは気持ちのバロメーター うさぎの気持ちを推察するのに、一番分かりやすくて参考になるのがシッポです。
シッポの長いうさぎはもちろん、短いうさぎの場合でも、ピコピコフリフリ動いているはずなので、よ~く観察してみましょう。
とても良いものに出会い、ラッキーでした。
これで、フルコートへの道が開けそうです。
毎日ブラッシングが楽しみです。

暖かくなってきたのと、8ヶ月でパピーの毛から大人の毛への移行とで、抜け毛は以前の3倍です。
ペット用品が無かったら、と思うとぞっとします。
これからも長く使っていきますね。

ペット用品使ってみました。
なかなか良さそうで、うちのチベタンの子供で毛玉に悪戦苦闘しているところにブロンズを送ってあげました。
チベタンの子供にはブロンズが良さそうです。

スリッカに比べると、飛散が格段に少なくわんこも嫌がりませんでした。
なでるような感じで長い時間ゆっくりできるので細かなところや、普段は嫌がるお尻まわりや顔なども十分に手入れができました。

特に、ジャックラッセルやエアデール、シュナウザーなどの毛を抜いて整えるわんこ種にはアンダーコートを取り除くのは絶対に必要な手順なので、必須だと思うのですが、、。

とにかく、楽しいブラシを手に入れることができてうれしいです。


お好み TOPへ >  戻る
inserted by FC2 system