トップへ >  戻る

syouzoの盆栽展鑑賞







うさぎの歯は生涯にわたって伸び続けます。
それは、ときには堅い根っ子や本の皮を食べなければならないこともあるからです。
そんな堅いものを食べていたら、普通の歯だとどんどん削れてなくなってしまいます。
しかし、ペットになって柔らかい餌しか食べなくなったうさぎは、歯が伸び過ぎてしまう不正咬合という病気が流行っています。
うさぎの現代病ですね。
雌を巡ってケンカする雄。
天敵だらけのか弱いうさぎと秘密兵器。
うさぎの武器って何でしょう。
鋭い爪、丈夫な歯、立派な耳、速い足。
うさぎにとって巣の外は天敵だらけ、空からはタカが、草原ではキツネが、巣穴にはイタチやヘビが襲ってきます。
こうした優れたハンター達には、うさぎの武器はあまりに貧弱です。
可愛そうですが、うさぎは多くの動物にとって大切なご馳走なのです。
しかし、うさぎにもとっておきの武器があります。
それはおう盛な繁殖力。
不幸にして餌食になっても、残った者が子供を産み続け、種を守ることが、うさぎの反撃なのです。
ペットのボディランゲージ 首をかしげる 首を片方にかしげたり、頭を上げたりするのは、ペットの一般的なあいさつです。
外出先で知らないペットと出くわしたときに、ケンカを避けるためにこのポーズをとります。
体をすり寄せる こちらも「あいさつ」なのですが、首をかしげるよりも親愛の情がこもっていて、仲間のペットどうしは、お互いの体をこすりつけあってあいさつします。
これは本来、マーキングの仕草でもあり、顔の分泌線から出る自分のニオイを相手にこすりつけて、仲間であることの確認をしているようです。
また飼い主の足に、シッポを立てて体をすり寄せてくるペットもいますが、あれもニオイづけをして、飼い主との関係をより親密なものにしようとしていると考えられます。
もし、あなたのペットが、シッポを立てて足に体をすり寄せてくるのなら、それはたぶん愛されている証拠です♪ おなかを見せる ペットが床に転がっておなかを見せるのは「まいった」のポーズです。
または、飼い主に対する信頼の証。
噛みつく ブラッシングなどをしているときに、それまで気持ちよさそうにしていたはずなのに急に噛みつかれることがあります。
少々理解に苦しむ行動なのですが、これは「もう充分満足したから、これ以上かまわないで!!」という合図です。
・・・・・・随分、自分勝手な行動のような気もしますが、これぞわがまま気ままなペットの本領発揮といったところかもしれません。
早速使ってみたところ、使いやすくてとても気に入りました。
抜け毛の処理が楽な点がすばらしいですね。
今まではついおっくうで何日かごとにしかブラシをかけてあげなかったのが、
家の中でゆっくりと撫でてあげる感覚で、毎日コーミングしています。
心なしか少しだけスリムに見えるような気も・・・(笑)

お送りいただきましたペット用品は我が家の愛わんこコーギー、ポコのお気に入りとな りました。
ピンクッションを作ろうと思ってワッサワッサと毛を抜いております。

少しブラシをかけただけなのに、結構とれてびっくりです。
抜け毛が多いので、はりきってしようと思います

使用した方の声の通り、ブラシ嫌いなうちのワンもおとなしく寝転んでくれました。
今までは首根っこを押さえるようにしてブラッシングしていたのですが、ペット用品で梳かし始めると寝転ぶようになってくれただけでも大きな収穫です。
子供たちもブラシがしやすくなったと喜んでます。

うちのわんこはブラッシングが嫌いみたいだったのですが、
今日は気持ちがいいのか、おとなしくしてました。
まだ5ヶ月なので今から大活躍してくれそうです。

到着したその日から使わせてもらいました。
我が家のウェルシュコーギーは、たまにいる長毛わんこなので毎日のブラッシングがかかせません。
ペットショップなどで売られているスリッカーブラシを使っていたのですが、
物によって痛がったりするために今までにいくつも購入するはめになっていました。
このペット用品を使ったところ気持ちが良いのかそのまま横になり寝てしまうほどでした。
簡単にアンダーコートも取る事ができ、ペット用品のおかげで換毛期も楽になりそうです。

ピーク時にはどの程度の抜け毛が取れるか今から少し楽しみです。

お好み TOPへ >  戻る
inserted by FC2 system