トップへ >  戻る

syouzoの盆栽展鑑賞







足が速いといわれるうさぎの唯一の苦手が、下り坂です。
昔から、猟師のあいだではうさぎは山の上に追わないで、下に向かって追うと簡単に捕まえられるという、言い伝えがあります。
というのもうさぎの走り方は独特で大きくて力の強い後ろ足でジャンプ、前足を地面に着いて、後ろ足は前足を間に抱え込むように前方に着きます。
いつも前足よりも前に後ろ足が着地するので、うさぎの足跡は大きな足跡の後ろに小さな足跡が着いている特徴的なものになります。
イヌやネコも、全力疾走するときは前足と後ろ足を揃えて駆けて走りますが、後ろ足が前足よりも前に着くことはありません。
 うさぎの走り方では、前足はあまり使っていないので、下り坂では大きく踏み出した後ろ足がつんのめってしまいます。
それで、下り坂に弱いわけです。
こういう走り方をするのは、うさぎとリスの仲間ぐらいです。
リスは、この走り方で垂直に近い木の幹も駆けのぼってしまいます。
走り出したうさぎは、まず後ろ足で地面を蹴り、前方へ飛びながら前足を前後に着地、と同時に体を丸めて後ろ足を前足の前に出します。
後ろ足が平行になるのが特徴です。
部屋に居間、連絡通路もある。
ウサギのトンネルでの暮らしぶりアナウサギの名が示すように、野生のアナウサギは長いトンネルを掘って生活しています。
アナウサギは群れで生活するため、一つの巣穴は何匹もの個体が、何世代にも渡って掘り進めたものです。
そのため複雑に入り組んでいて、時には100mを越す長さにもなります。
入り口も一個所ではなくて、あちこちにたくさん開いていますから、イタチなどに襲われたら、別の出口から逃げ出すのです。
 このトンネルは、「ワレン」と呼ばれています。
とっても使い心地がよく、
普通のブラシではとれないような毛がごっそり取れました。
わんこがきれいに見えるようになりました。
室内での抜け毛も減ってとてもうれしいです。

翌日に商品が手元に届くとは思ってなかったので驚きました。
早速、ペット用品を使用しておりますよ。
なかなかいい感じですね。
使い心地も最高~かな。
始めは引っかかったりもありましたが使ううちにスムーズになってくるんですね。
わんこは多少毛を引っ張られても大丈夫なのでしょうか、愛わんこのルイスも気持ちよさそうにしてますよ。
さらにブラッシングが好きになってくれそうです。

ひとつ希望として、もう少しサイズが大きいものがあればいいかな?
主人の手にはちょっと持ち手が小さいみたいなので・・・

先程到着し、さっそく使ってみました。
うわさどおりの使い心地でしたっ(*^。^*)。
なかなか取りにくかったわんこの毛が、ゴソッという感じで取れました。
また、毛がフワフワと舞い上がることもなく、
処理もしやすかったです。

「かため」と「やわらかめ」の2本購入したのは正解でした。
場所によって使い分けができ、重宝してます。

一度毛玉をほぐしてからの使用になるので2度手間がかかりますが、
使った感じはとてもよいです。
届いたペット用品を早速愛わんこに使ってみました。
スリッカーで梳いたときほどゴッソリは取れませんでしたが、 それよりもブラッシングが嫌いな愛わんこがペット用品だとおとなしく手入れをさせるのに驚きました。
何より驚いたのは、ペット用品を使って毛を梳いていると、いつの間にかイビキをかいて眠り始めたことです!
スリッカーやスクラッチャーだと「しぶしぶ」という感じで、とても眠るなんてあり得なかったので……。
「そんなに気持ちいいのか~」と感心しました。

主人もおもしろがって手伝ってくれるようになり、一石二鳥です!

お好み TOPへ >  戻る
inserted by FC2 system